近況報告

またまたご無沙汰してしまいました。ようやく色々と落ち着いてきて、来週からの京都旅行へ向けて準備中です。と言っても実家へ泊るので、大した荷物はありません。行きはないですが帰りは結構なことになるので、カバンも大きめで。何を買うわけでもないのですが、何かしら買うみたいで。
ちょっと話が前後しますが、手帳はあれからTNがホントに使いやすくて、やっぱりノートはTNね!なんて思いながら、楽しく手帳ライフ送っております。もちろん、今回の京都旅行の旅ノートも作る予定。すでにノートは購入済みです(^^)。前はマステをすごく集めていたのですが、最近はスタンプにハマっております。特に私は好きなハンコ作家さんが一人いて、その人の作品ばかり買ってしまいます。ほんとにツボ。そして何よりハンコ以上に驚いていることがあるんですけど、365daysnoteの書き心地の良さとハンコを押しても売ら移りがあまりしないことです。これは大発見です、私の中では。これは来年もフランス語日記に使えそうなのとやはり文庫サイズが私には丁度良いみたいです。ほぼ日だと日付がすでに入っているので、ちょっと私には抵抗があって続かなかったので、本当に363daysnoteは買ってよかった。

またまた話は変わりますが、最近音楽を聴くことが多くなりました。年齢がバレてしまいますが、私の最近のお気に入りはスピッツなんです。どうしてか?なぜに今頃?それはまあ、懐かしいからですね。あとは小沢健二さんとかも好きです。ラブサイケデリコも聞きます。掃除をするときとかこうしてブログを綴る時も音楽聞くようになりました。今は草野マサムネさんの声が私には心地良いです。フランス語を習っていた時はなるべくフランス語の歌とかニュースとか聞いてました。でも、やめてから気付いたのですが、私はそんなにフランス語が好きではなかったみたい。日本語の歌詞聞いていると、すっと心に入るし(当たり前だけど)改めて日本語の良さを感じます。でも、まあ自分でコツコツとフランス語日記書いたりして続けてはいます。せっかく覚えたんだから、忘れるのはもったいないし、日記は楽しいから書ける。それでいいと自分でも受け入れることが出来ました。また話せるように、もっと進歩したいと思うようになるまで、しばらくは現状維持していきます。

余談ではありますが、今月発売のオズマガジンの「今日のよりみち」のコーナーに私のよりみちノートが掲載されます。清澄白河のページです。とても小さいですが、お声をかけてくださった編集部の方にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。
良かったら、立ち読みで構いませんのでご覧になってみてくださいね~♪