2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果増えてしまう手帳たち

天気がいいのか悪いのか、はっきりしない日でした。フランス語レッスンをやめると決めてから、まだ2日くらいしか経ってませんが、フランス語日記は続けております。私の場合はもう先生に添削してもらう機会がないので、lang-8 に投稿しています。ここは色ん…

よりみちノートに誘われて

今日は天気も良くて気持ちいいので、清澄白河と両国へ行ってきました。両国には北斎美術館があるので、先にそこへ行こうかなあと思っていたのですが、喉が渇いてきたので、ブルーボトルコーヒーへ先に行きました。時間的にお客さんが少ない時間だったのか、…

ブログ名を変えました

ブログ名を変えてみました。ちょっと京都の住所っぽくしてみました。もちろん、実在はしません。まあ、こんな場所はいくらでも京都に行けばありますけどね。随分サボっていたフランス語日記を今日からまた再開しました。ただ、このブログには写真を載せない…

語学と読書の秋

台風も過ぎ去ってとても気持ちの良い天気の今日はフランス語レッスンでした。実はフランス語の先生をまた変えました。前の先生とてもいい先生なんですけどね~、毎週、電車に乗って都内まで行って、カフェで席取って待ってるのが、だんだん面倒になってきて…

来年の手帳決定

かなり間が空いてしまいました。先月は21日から静岡に住んでいるフランス人の友達の家にバカンスしてきました。今年で3年目。普段はスカイプとかLINEで話しているだけど、時間がなかなか取れなかったりしてたので、彼女宅のプールに入りながら色々お話しして…