語学と読書の秋

台風も過ぎ去ってとても気持ちの良い天気の今日はフランス語レッスンでした。実はフランス語の先生をまた変えました。前の先生とてもいい先生なんですけどね~、毎週、電車に乗って都内まで行って、カフェで席取って待ってるのが、だんだん面倒になってきてしまいました。教え方も上手だし言うことないのですが、やはり少しでもお安くて近くでレッスンしたかったので、ご近所の先生にお願いすることになりました。私のしたいフランス語のレッスンというのは、日本に来ているフランス人やフランス語圏の方のお手伝いが出来るようになりたいんです。春頃に京都へ行った時も迷っているフランス人が沢山いらっしゃいました。私はお節介ババアですので、頼まれてもいないのに、お手伝いしましょうか?なんて話しかけては実習させて頂いております。今秋も京都へ行く予定です。今回は高野山へ行ってみたいなあなんて妄想しております。ご存知でしょうか?高野山のHPにはフランス語表記があるのですよ!!これは行かないわけにはいきませんね、少しでも実習するチャンスがあるということです。ちょうど、行く頃には古本市もしているみたいなので、読書好きな私たち夫婦にはとっても楽しい季節です。早く夫の休みが確定してほしい今日このごろでした。