お引越ししました

長い間、放置状態がまたまた続いてしまいました。こちらに移動しました。この約半年ほど何をしていたわけでもないのですが、京都へ行って、観光しながら道に迷っているフランス人に頼まれてもいないのに、わざわざ話しかけて助けさせてもらったりしていました。きっと大きなお世話だったことでしょう。でも、ほら、迷ってるから(笑)。なんだかんだ言い訳をつけて迷惑がられるのを承知で話しかけていくマイペースな私です。フランス語のレッスンも楽しく気軽にやっています。フランス人の知り合いも増えました。どういうわけか、知り合いになった人はみなさん、来年の秋くらいに日本に来るみたいで、何があるんですかね?秋に日本で。フランス人と一口に言っても土地が違えば、人もそれぞれで、考え方もそれぞれです。
日本人のように、みんな一緒だと安心というのはないですね。違って当たり前。それでいいんだと思います。自分が好きで、これでいいと思うのなら、それでいいんだと思います。このブログを見てくださっている方々はすでにお気づきでしょうが、私は超気まぐれなんです。だからブログも放置したい時はどんどん放置します。書きたい時だけに書くスタイルにたどり着きました。毎日更新とかできるタイプではないこともわかりましたし、のほほんとテキトーなこと書くのが向いているのもわかりました。前はごはん日記とかフランス語日記とか色々載せてましたけど、その日思ったことを書きたいと思った日に書くスタイルでいきます。でも、なぜか手帳だけはやめられないんですね。今年も半年を過ぎたところで、まだ夏も終わっていないのに、もう来年の手帳のはなし???ですが、今年はほぼ日手帳のメガWeeksに挑戦してみようかと思います。何がメガなのかというと、すでにほぼ日のサイトをご覧になっている方にはお分かりでしょうが、メモページが3倍になったのです。個人的にメモページは読書メモになっているので、こんなに増えるなら読書ノートも兼ねることが出来るではないか!!と、まあこんなもくろみがありまして、Weeksにするわけです。こうして、写真も何もない文章だけのブログって楽しいかしら?私はとても楽なので、しばらく写真等の掲載はやめとこう。今、断捨離とかお片付けが流行っていますね。私もその断捨離とやらを一か月に一回くらいしてるんですが、大して捨てるものも買い揃えなくてはならない物はなくなりました。4シーズンともクローゼット一つで収まってます。最近の大きな断捨離はトートバックですね。色んなの持ってたけど、厳選して10あったのを4まで減らしました。写真がないので、どの程度とかわかりづらいですが、とにかく減ったんです。必要な分だけでいいのって気持ちいいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ