来年の手帳決定

かなり間が空いてしまいました。先月は21日から静岡に住んでいるフランス人の友達の家にバカンスしてきました。今年で3年目。普段はスカイプとかLINEで話しているだけど、時間がなかなか取れなかったりしてたので、彼女宅のプールに入りながら色々お話ししてきました。彼女にはもうすぐ8歳になる娘がいるのですが、だんだん口の利き方とかが利口になっていくのが面白かったです。今時の子供の言葉って軽いな~なんて思いましたが、私の子供のころもそんな風に大人たちからは見えていたのかなあとか考えちゃいました。ここ2~3日とても涼しい日が続いていて過ごしやすいですね。私はもっぱら読書の日々です。文庫本が好きなのでブックオフオンラインで買います。実店舗よりもお安いんですよね。でも結局、最寄りのブックオフへ売りに行ってます。キャッチアンドリリースみたいな感じ。でも、最近買いすぎているので、年末まではしばらく購入はお休みします。やっぱり図書館で借りるのが一番ですね。ただ、人気のある書籍は順番待ちがあるので早い目に予約しないと2年くらい待たされます。「君の膵臓を食べたい」とかは1年半まちました。借りられる頃には文庫本が出てましたしね。
そうそう、今年の手帳はほぼ日Weeksに決まりました。お手軽に持ち歩けるのが一番いいので。メモページ増設のMEGAも魅力的ではあるのですが、ノーマルタイプのメモページを使いこなせていないので、まずはそこから改善していこうと思います。でも、間違いなく読書感想ノートになりますけどね。前はオリジナルとかPlannerとかに書いたり、マステ貼ったりしてましたが、毎日書かなくてはならないという恐怖があって、白紙ページが気になるのでやめました。そんなに毎日書くほどの出来事とかないので、今年もWeeksでいいかと。今年からWeeksを使い始めたのですが、ちょこちょことフランス語で書いてみたりもしています。インスタとか見ているとたくさんのノートを使い分けされている方とかお見かけします。私も以前はトラベラーズノートを使っていたので、色んなノートを作っていましたが、読書記録ノート意外はそんなに続かないことに気付いたんです。ごはん日記もつけていたのですが、毎日写真撮って、まとめて印刷してメニューの記録とかしてました、もちろん、フランス語日記もマステでデコレーションしたりしながら、書いてはいたのですが、正直疲れました。フランス語日記はインスタで見てほしいがために書いていたところもあるのでインスタで公開するのはやめました。週に一度のフランス語レッスンの時に必ず一週間分の日記のレジュメを書いてくるように言われているので、今は毎日、気になったことをメモ程度に手帳に書いておき、レッスン用に要約を書く練習に切り替えました。その時に知らない熟語とか単語を使ってみたりしています。
それにしても、もう9月。時が経つのは早いですね。時間を大切にしていきたい今日この頃でした。