結果増えてしまう手帳たち

天気がいいのか悪いのか、はっきりしない日でした。フランス語レッスンをやめると決めてから、まだ2日くらいしか経ってませんが、フランス語日記は続けております。私の場合はもう先生に添削してもらう機会がないので、lang-8 に投稿しています。ここは色んな国の方が色々な言語で日記とか話したいことを投稿し、ネイティブスピーカーが添削してくれ、また私たち日本人が日本語の添削をするというサイトです。もうずいぶん前からこのサイトを使っていますが、だんだん添削してくれる人が限られてくるというマイナス点もありますが、とても便利なサイトです。ここでフランス人友達が出来たこともあります。
来年の手帳はほぼ日Weeksだけにしようと思っていたのですが、やはりフランス語日記は別のノートに書いたほうがいいのでは?という思いから、365daysnotebookを使うことにしました。以前はマステとか日付シートとか使ってデコレーションしたりしてたのですが、日付シートを印刷するのが面倒なので、それはやめて、日付スタンプに変更し、出来るだけシンプルに内容が見えやすいようにしています。写真があれば説明しやすいのはわかっているのですが、写真は載せないブログにしていますので、もし見てみたいという方いらっしゃいましたら、rieir0707jp でインスタのアカウントお持ちの方検索してみてください。アカウントお持ちでない方はネットでアカウントを検索してくだされば、多分ヒットしますのでお試しください。
今年の手帳会議の結果は以下の通りです。

・ほぼ日weeks →→→ 持ち歩き用
・365daysnotebook →→  フランス語日記専用(家置きなので持ち歩かない)
トラベラーズノート →  読書ノートなどの趣味ノート(家置きなので持ち歩かない)
・よりみちノート →→→  これは雑誌のオマケでついていて、30駅周辺の地図が載っていて
            只今少しずつ制覇中。

とまあこんな感じです。1冊で済ませるはずが、相変わらずのブレブレの精神でまた増やしてしまいました。
まあ、ほぼ日以外は家置きなので、持ち歩きという視点で見ると1冊で十分ですね。いつもロフトには有楽町まで行っていたのですが、ようやく家の近所に出来るみたいなので嬉しいです。早くオープンするといいなあ。家の近所はスタバもないところなので、オシャレさんには面白くない地域です。ただ、どういう訳かカフェはたくさん出来つつあるので嬉しい限りです。