嬉しかったこと

空気は冷たいけど、日差しがあると暖かいですね。今日はそんなポカポカ陽気のせいかいつものフランス語レッスンをしているカフェまで歩いて行きました。徒歩20分くらいなんですが、とても気持ち良かったです。私が住んでいる街はマンション建設や家がいっぱい立ち並んでいますが、わりと都心に比べると広い区域なので歩きやすいです。
今日は先生と条件法とやらを勉強しました。この文法はとても使われることが多いとのこと。確かに小説とか読んでいても独り言のように使われいたり、お願いするときとかおススメするときとかにも使います。ただ、覚えが悪い私なので、しょっちゅう直されていました。まず、どういう使い方をしているのかを確認して、文章に取り入れてみるというレッスンをすることにしました。要するに日記に取り入れるわけです。2週に1回くらいと思っていたのですが、すごく楽しかったし、来週もお会いしてお話ししたいので来週もお願いしました。

話が大分それてしまいましがた、題名にもあるように最近嬉しかったことがあったのです。インスタをしていることもあって、色んなフランス人の方とお知り合いになることが出来ています。中にはお手紙を交換しあったりしています。来年に日本へ来る方もいらっしゃって、来年会えるのが楽しみです。そんな中、以前にも記しましたが、フランス語の小説を読むように頑張っています。去年の旅行時にベストセラーの小説を買ったのですが、なんと!その作者の方のインスタアカウントを見つけたんです。でも、話しかけていいのかどうか、すごく悩みました。日本のどこの誰かとも検討もつかないただの読者(まだ読んでいないので読者ではないけども)が果たして相手にされるのか?でもダメ元でメッセージを残してみたんです。そしたら、なんと、その作家さんが私に返事を書いてくださりました。もちろん短いメッセージです。作家さんによると日本での翻訳本が出してもられるようになりたいと書いてありました。というのは、本国フランスではサイン会とかしょっちゅう行われているので、羨ましくて、日本でもサイン会してください!なんて到底無理なことをメッセージしてしまったからです。
そんなこんなで作家さんの本をなるべく早く読めるように、今読んでいる本を早く終わらせなくてはならないのです。そして、全く知らなかった、作家さんからフォローしていただくという大変光栄なこともあり、早速、その作家さんの文庫本も購入しました。実は今月初めから結構な量の文庫本(もちろんフランス語書籍)を注文しています。まだスラスラと読めるわけでもないのに、そんなに頼んでどうすんのよ?なくらい注文しています。内容を見るというよりは装丁がカワイイ系を選んでインテリアの一部としても考えて購入に踏み切りました。アマゾンフランスと欧明社さんにお願いしていて、届くのが楽しみな今日この頃でした。