京都の旅-その2-

ようやく寒い冬がやってきたようですね。毎日とても寒くて外へ出るのが面倒な今日この頃です。先週の土曜日は東京メトロが主催の散歩コースに参加してきました。あいにくの雨模様でしたが、小雨がぱらつく程度だったので、ゴアテックスのパーカーを着て参加しました。思っていた以上に参加される方が多くてびっくりしました。今はテレビ番組になるほど散歩って流行っているんですね。約10キロほど歩きましたが、爽快な気持ちで体が軽くなりました。

話は変わって、前から先延ばしにしていた、京都旅行のお話しの続きをしてみたいと思います。嵐山へ行ったところで、止まっていましたが、その後も色々行きました。二日目は比叡山延暦寺へ行きました。ここは京都ではなくてお隣の滋賀県です。京都からですと最寄りの駅から出町柳駅まで行き、そこから叡山電鉄に乗り、八瀬遊園まで行きます。そしてケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山シャトルバス乗り場まで行き、そこから巡回しているバスで巡るというのがベターな方法です。もしくは滋賀県側から行くというコースもありますが、時間に余裕がないと結構しんどいです。今回は私たちは京都側から行きました。

((((f:id:rie_nana0707:20171120113334j:plain叡山電車です。これは八瀬遊園行きと貴船方面行きがあるので注意!!)

(西塔へも行きました。ここまでは普通に行けるのですが、この後の横川(よかわ)へ行くのはちょっと遠いかも。ちなみにこの建物はちょうど、僧侶の方々が修行中で、静かにしていないと怒られるという貴重な日でした。)

(横川中堂です。ここは本当に紅葉の季節になると、とてもきれいな場所だと思います。ここまで来る人ってなかなかいないのか、あまり観光客もいなかったです。外国人観光客もきっと行き方がわからないのでしょうね。外国人の方は少なかったです。)

とまあ、こんな感じで二日目は終わりました。延暦寺は山の上にあるので、紅葉も楽しいかと思いますが、とっても蒸し暑い夏の京都で祇園祭りを見たあと、貴船もしくは延暦寺方面へ行かれると、とっても涼しくて納涼できるのでおススメします。春に貴船に行ったのですが、新緑がとてもきれいでした。蒸し暑くて耐え難い京都ですが、本格的に暑い8月に京都の古本市へ行ったあとに涼みに行くのも乙なものですよ(^^)

話は戻りますが、この後3日目は宇治へ行きました。
またの機会にお話ししてみたいと思います。